記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロもでゴーの巻」

芽衣の苦い苦~い小学生時代の記憶。
考えと積極性を持ちながらも全てに乾いてるのはこれのトラウマか。
そんな時に救いになったのがむつきだった様子。

生徒会では文化祭の企画を公募するためにプロモを作る方向に。
CG担当はツンデレでおなじみの芽衣。

「そんな、得意ってほどじゃ・・・」
とか言いながら生徒会室にパソコンを3機持ち込んで
モノスゲー速度でキーボードを叩き始めた。
スゲー。まなびの効果音満載な注文を聞いただけで
一瞬でCG映像作り上げやがった。スキル高すぎ

そんな彼女をぜひ生徒会にほしい、とまなびが提案すると
芽衣は小学校の頃のトラウマからラーメン屋を飛び出してしまう。
追いかけるまなびをむつきが止める。

普段は運動アフォな彼女も空気は読めます。
古くからの友人である芽衣の心の動きもしっかりと読み取ったようです。
今週のスポットはおそらく芽衣なのだが、
実はたくみに彼女を支えてくれるむつきも今週は目立ってます。

次の日から芽衣は学校にすら来なくなってしまった。
芽衣に頼ろうとした自分達に反省したまなび達は
芽衣抜きでプロモを完成させようと奮闘、徹夜までして頑張る。
さりげなく桃葉までいないのは内緒だ。

芽衣宅を訪ねるむつきだが、会話も弾まず特に戻れとも言わず帰っていく。
気になって生徒会室を自作PCのモニターで様子見。
すると自分抜きで頑張るまなび達の姿が見える。

モニターにカメラまで取り付けしかも遠隔操作可能とは
芽衣ちゃん万能戦士だがここまでPCに特化してるとアキバですな。

プレゼン当日の総会。
生徒だらけすぎ。
しかし映像を流すと途端に興味を示す。小学生か。

「イメージクラスタに再ログイン!
 パニックを起こしたノードのデリンキング
 無効なプロセスIDの特定とKILLシグナルの送信
 テンポラリ及びexecディレクトリの再マウント
 exec キャンパス_フェスタプロモ.cry
 Enter! 」

エラーが起きた際に芽衣が事細かに指示したのは凄いのだが
それを即実行した光香も凄い。
ラストシーンでは桃葉がいなかった件が不問に

芽衣がツン→デレに移行し始める回。
文中で述べたが何気に今週スポットがあたっていたのがむつき。
ここまでは食と運動しか興味がないキャラだと思っていたが
思いのほか友人の心情を察するハイスペックぷりを披露。フォローもうまい。

晴れて芽衣が生徒会入りしたのだが
今までの動きと大した変わり栄えはしなそうだな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー