記事一覧

プリズムアーク 第12話「騎士たちの閃光(アーク)」

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|『騎士が活躍するアニメだと思ったらゲッ●ーロボだった』
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   おれも何をされたのかわからなかった…
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉   頭がどうにかなりそうだった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ  打ち切りだとかインスパイアだとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }     もっと恐ろしいものの
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ      片鱗を味わったぜ…


はい、まぁそういうことです。
最終回の感想は詳しい部分は省きますが
教官かわいい
キザーロフかっこいい
こやまきみこ本気出した

この三行でおk

なんというか、原作やってない人にはさっぱりわからんまま終わりました。
これはある意味でゲームをやってみたくなるかも知れないが
この内容で新規のユーザーがPS2版を買ってくれるとは思えないなぁ。


最終回を終えてプリズムアーク全体の印象としては、
まずこの作品のテーマだと思ってた「贖罪」が描かれなかったのが残念。

プリーシアはかろうじて最後に独白できたので良しとしても
(とはいってもそれによる苦しみだとかが描かれなかったが)
教官とテレサはヴィエーラでの二人の絡みがまったく足りず、
リッテ先生はただの裏切り者になってしまい、
神楽は普通の無口な巫女で生天目さんラクチンだなぁだったし、
フェルに至っては存在自体が空気になってしまっていた。

何故こんなことになったかと言うと一部を除き
これは「天使」という要素をまったく説明しないから、と理由は明確。
まぁ元から説明する気もあまりなかったように感じるが。

展開も1話にゲーム中盤を持ってきたり、
無駄に学園オリジナルの話を持ってきたり、と先を見ていない観があったが
なんにせよ12話では厳しかったかもしれない。

ジュダス、三賢者、ゲロート、つかサブルム、テレサ、天使、
そしてブリジット。
消化不良な要素をたくさん生み出してしまったなぁ。
せめて26話でみたかったかなぁ、といろいろと残念だった。

レンタルマギカ 第12話「聖夜に捧げるレクイエム」

久しぶりの更新一発目はレンタルマギカ。
さりげなく24話構成だということを知りました。
プリズムアークやダカーポと違って2クール構成です。

今週はバカ回です。ご了承ください。
見所はずばり穂波とアディの尾行。
てか尾行なら黒羽さんが最強では?

はじめは誰にプレゼントをするのかともめてる中
「どうせ社長は優しいから全員だろ」とか思ってたけど
なんか幽霊の子にプレゼントするそうです。

社長のそんな優しい行動のせいで
29の軍団を従える侯爵涙目

さいごは皆で歌を歌うんだが
穂波の歌が呪波汚染とか
アディの魔術が完全に見世物でだったが子供が喜んでたので○


今週はEDも「アストラルのみなさん」で歌う徹底振り。
こういう変な方向に全力を注ぐレンタルマギカは好きです。
温泉のときとかもよかった。

バトルパートよりもバカ回に今後は期待。