記事一覧

舞-乙HiME 最終回スペシャル

詰まる話2話連続放送なわけで、そのへん大人の都合かと思われます。

25話 「蒼天の乙女」
アリカまだかな~、アリカまだかな~と待っていたら、来ました!って
ゲェーー!!黒い谷ごと!?
と、とにかく到着!アリカとマイ!
よーし、雑魚を一蹴だ!って、
ゲェーー!!強ぇ!強すぎ!
マイはともかくアリカ強ぇ!!

雑魚がゴミくずのように消え去っていきます。

ラウラとロザリーもローブを解除させられて学園長たちがピンチって時。
全てのオトメを葬る、それがナギの目的だと得意げに語るトモエ。

うん、わかった。
トモエ、君はカンペキ悪役。
誰がなんと言おうとお前、悪役。


ハイ来たー、ミドリちゃん&愕天王!トモエも吹っ飛ばす!って
ゲェーー!!(本日3回目)
まるでドラゴンボール!!

ビルにめり込んでるよ!

それでもなおアリカに襲い掛かるトモエ。
いくらアリカでも限界あるよ。
ぶっ飛ばしちゃった。
落下しながら叫ぶトモエ、とことん悪役を演じてくれました。
ありがとう。

アリカが真祖を破壊する。
このシーン、やっぱりちょっと泣けるよね。
アリカの気持ちを汲んであえてマシロちゃんは命令します。
「主として命じる・・・。あれを破壊しろ!」
あくまで自分の命として、母の遺体を破壊させる。
主の命と言う大義名分でアリカの気を楽にさせてやりたい、
というマシロちゃんの気遣い。
もう最初の頃では考えられないね。

「ありがとう、マシロちゃん。
 私が自分で考えて決めたことだから」
あくまで自分の意思で行動する。
それがアリカの出した答えでした。

さて、続けて最終回ですが、
このハルモニウム・ニナ。こんな化け物、本当に倒せるの?

次回予告でマイの本音が聞けたwwww



26話 「Dream☆Wing~夢の在処」
ハルモニウム・ニナと対決。いや、アリカ一人じゃ無理でしょ。
いくら蒼天の力に完全に目覚めたからって、そりゃ無茶だってば。
っと、いいタイミングで深優さんがやってくれます。
認証無しでローブの力を扱えるようにしてくれました。
これすなわち自分の意思で力を使えって事だね。

あ~なるほど、この深優のタイミング。
舞-HiMEのラストで真白がリタイアした皆を復活させたのと同じだ。
やっぱ深いなぁ、これも狙ってるのかな。
それとも無意識に
パターン化してるだけ?


そしてアカネちゃんが出てきたときのナオのセリフ。
ってあんたまだオトメなの!?
同じ事言っちゃった!(ハモった!)

自分で言って自分で笑ったよwwwwだってハモったんだもんよwwwwww
カズ君とのエッチはお預けだったようで。
あれだな、もう公の設定過ぎてそういうセリフが普通に出てくるな。

ラストバトルのハルモニウム覚醒ニナ。
マジラスボスっぽい出で立ち。
加えてあの持ってる大剣がミロクだよ。何コイツ黒曜の君?
そっちのほうが設定的には嬉しいな。まぁ違うだろうけどさ。(なんだよ)

お花御殿、できちゃったよ。
これも税金の無駄遣いでは?と思ったけど、
これはマシロの自分への決意の表れだ、とか思って納得してみた。
最後に「ミミ」の名を出したのが
王として自覚のある何よりの証拠でしょう。

人里はなれた小さな家、そこにセルゲイとニナ。
記憶を失ったセルゲイをニナは優しく、
あせらずにいこう、と言った。


うん綺麗にまとまったのでは?
23話あたりでは先がどうなるのかと思ってたけど、
あせった展開にはならずに終えることが出来たと思う。

最近のこういうストーリーを追っていくアニメは
最終回までラスボスと部下とやることもたくさん残ってて
最後5分で無理やり倒してエピローグは無し、と言うパターンが多いけど、
この舞-乙HiMEのは、ニナ以外は25話で全滅。
最終回を全てニナとハルモニウムに使えたってのがよかった。

あれ?まぁラブコメとかギャグを抜きにして考えると
こんなしっかりしたエピローグがあったアニメって
ひょっとして舞-HiME以来かな?

ともかく、いい感じで終れた良作、って感じで頭に残る感じでした。

トラックバック一覧

コメント一覧

by 美智 URL 2012年08月09日(木)09時00分 編集・削除

ほんまかいなー!!(/∀\*)) http://www.fgn.asia/