記事一覧

吉永さん家のガーゴイル 第7話「梨々恋しや首無しデュラハン」


ハミルトン研究所の入り口を派手に吹っ飛ばして脱走するデュラハン。


海外に出張にいく百色。
「誰が来てもドアを開けちゃダメだよ。」
 知らない人についていっちゃだめだよ。」
 お風呂の水は毎日取り替えるんだよ。」

百色、すっかり父親が板についてる


商店街でおつかいをしただけで
行く先々で「何悪さした?」「雨が降る」と言われる双葉。
どれだけ信用無いんだよ
買い物中の梨々に会い、一人で留守番をすることを聞き家に来いと誘うが、
頑として一人での留守番を突き通す梨々。


そんなある日、突如デュラハンが梨々の前に現れる。
密かに梨々が心配な百色に梨々護衛を頼まれていたガーゴイルが、
デュラハンを一蹴するが、よくよく話を聞くとハミルトンの命ではなく、
自分の意思で梨々に会いに来たのだと言う。


梨々は「デュラハンを見ていると研究所の嫌なことを思い出すけど、
だからって研究所に返せばお父さんにデュラハンが壊されちゃう。」

と、デュラハンの所為に困ってしまう。

そんな梨々を見たデュラハンは
「オレ、研究所、帰る。
 オレのせいで、梨々、悲しい顔してる。
 梨々の悲しい顔、オレ、見たくない。
 オレ、いなくなれば、梨々、悲しい顔、しない」

と自分が壊されることを知りながら研究所に帰ろうとする。

なんて健気なんだろう。
なまじ機械人形だからこそ自己破壊を省みずに
梨々のことを最優先に考えるんだろうなぁ。
泣けるじゃねえか。


そんなデュラハンを見て梨々は共に暮らすことを選ぶ。
家事手伝いは失敗するし、商店街でも目立つデュラハンだったが、
梨々の一人での留守番する寂しさは無くなっていた。


ここのシーン、二つほど気になる点があった。
まずでっけぇ肖像があるぅーー!!
悪趣味だな百色。そんなお前は00エージェントですか?
どこに盗みに入ってんだよwwwwww


そして商店街でデュラハンに付いてくる人ごみに白衣・・・
ハミルトンだぁーー!!
そう思った直後、密かにデュラハンに怪しげなパーツを取り付けてた。


怪しげなパーツの影響で、ハミルトンに拉致され操られてしまう梨々。
ガーゴイルも梨々がいるためデュラハンに手が出せない。


ハミルトンは自らにも生態改造を施し、百色とバトル。
その中で「何故、娘にそこまでこだわる」と問われた百色は
「然るべきものを然るべき姿にするのが怪盗だ。
 暗い所に閉じ込められた宝石があれば、
 日の光にあてて輝かせたいと思うのは当然のことだろう。」

動きもセリフもそれっぽいので言わせてもらおう。
それなんてカリオストロ?


怪しげなペンダントを外し、洗脳の解けた梨々。
見てるだけの主人公と
その兄に救われます。



デュラハンはハミルトンの命により梨々を奪おうとするが
「ぬしは何を望む。
 こんなことを梨々が望むと思うのか?」

というガーゴイルの言葉を受け、梨々のために自らを銃撃し自爆する。


しかしその後修復されたデュラハンは百色のパートナーとして活躍していた。



今週のドロップキック:2回
喧嘩キック:2回

デュラハン。コイツは先週のオシリスとはまるで正反対。
全て梨々のためにのみ行動し、そのためには自己破壊も厭わない。
先にも書いたが健気な奴だなぁ。
これなら百色パパも安心して梨々を任せられるな。

あと今週見て改めて思った。
ガーゴイルが役に立ちすぎて
双葉の影がBパートで極端に薄い。

大体、戦闘シーンはBパートだがそんなシーンでは
一般の小学生の双葉には出番皆無
いや、悪いわけではない。
むしろそのポジションを大切にして欲しい。
今後もそんな一般人ポジションを兄とともに守っていってくれ。

そして来週はヒッシャム&新オシリス登場。
先週までのツンケンではなく、せめてツンデレ化したオシリスを希望します。

トラックバック一覧

コメント一覧