記事一覧

つよきす cool×sweet 第1話「よろしくッ!近衛素奈緒です!」

さて7月新作アニメ第一号、つよきす。PCゲーム原作ですね。
PCゲーム出身で上手くアニメに昇華し切ったのは
個人的にはD.C.だけだと思っており、まぁ期待度は40%程度で見始めます。
歌い文句は「ヒロイン全員ツンデレ」

ツインテール食用・・・
「近衛素奈緒です!
 好きなことは、がんばること!
 嫌いなことは、意志を貫けないこと!」

この上なくド真っ直ぐな娘さんです。

で、何そのパン。どこで売ってるの?



目をハートにして喜ぶモブ生徒たち。
女好きが即告白、即フラれる。
なんか古いな。


つよきす(はぁと)
度々入るカットイン。これもどこかでよく見る仕様だ。



演劇部を作るため生徒会長に演劇を疲労することになった素奈緒。
演劇部ないのにめちゃくちゃ気合入った舞台。
「下手な言い訳をされたくなかったから
 舞台、照明、音響、効果、衣装など
 役者以外のものは全てこちらで用意させて頂いたわ。」

さすがわがまま生徒会長、やることもスケールがデカい。
だが、
たった半日でここまで
用意できる力がある学校で
演劇部ないのはおかしいだろ。




久しぶりに出会った幼馴染が自分を思い出せない → 即ビンタ
ものすげーツンデレっぷりだ!
むしろデレからツンだからデレツンか!
…そうか?(自問自答)



最後は幼馴染が自分を覚えてくれなかった鬱憤を
同姓の友人でおもいっきり晴らす。(?
この本人にビンタしておいて、後でこっそり泣くってのもツンデレっぽいな。



第1話を見た限りではバカやって話も一本筋っぽいから
この先も見やすそうなアニメ、といった感じか。


企画の「ヒロイン全員ツンデレ」ってのはどうだろうか?
こういうパターンのゲームやアニメは、
複数のキャラがそれぞれ個性を持ってるのが普通だ。

何故そのような設定が浸透したかと言うと、
属性が多いほど多種多様なファンが付き、ファンの絶対数が多くなるからだ。
それを逆手に取った作品もある。
某12人の妹のゲーム、某1クラス31人全て女子の漫画、などがいい例だろう。

では逆に人気の属性に絞ったつよきすはどうだろうか?
個人的には比較対象が少ないのに
ツンデレを自称しても
ダメだと思う。

やっぱり人間は相対評価でしかモノを見れないから
全員ツンデレというのはツンデレの良さを殺しかねないと思う。


とまぁ長文をかましては見たが、これはあくまで一般論としての意見であり、
この先つよきすのキャラクター達の個性がどの程度出てくるかで
かなり変わってくると思う。

とにかく次週も見てみましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧

by 杏樹 URL 2012年09月13日(木)08時51分 編集・削除

街中で振り返ってしまう様なカワイイ子が貴方を待っていますm(_ _)m http://44m4.net/

by で失敗したとき Eメール URL 2015年05月21日(木)19時14分 編集・削除

http://www.securiba.jp/セキュリティ
で失敗したとき http://www.securiba.jp/secinfo/