記事一覧

よみがえる空-Rescue Wings- 第11話 「ビバーク」

大学山岳部滑落事故。
低気圧が2つくっ付いてえらい事になってるので、気象条件は極めて厳しい。
今更何を言いますか、
天候悪いのなんていつもの事だよ。

小松基地で本郷さんと内田のやり取り。
「この前家に来た時、途中に小学校があったろ。
 あの校庭に緊急着陸するとしたらお前ならどうする。」
「校舎南側から…」「南側には」
「…、東側へ旋回して…」「鉄塔に激突するか?
 お前は普段、空をどんな風に見てる?
 ヘリパイの目で見ているか?」
カッコいいよ、本郷さん。諭し方がカッコいいよ。
内田も自分の足りないものを気付かさられていることを
薄々感じているからこそ黙り込んでいるのだろうね。

パーティは救助を待つ側と救助を呼びに行く側に分断。
救助を待つ側で足を骨折した人よ、
耳血!やばいよ!
耳から出血するのはマジヤバイってサインだよ。
程なくして彼は目を開けたまま動かなくなりました。
ああ、相変わらずの鬱展開って言うか…。まぁこの現実感がいいんだけどね。

強風にあおられ一度目のアプローチに失敗してしまう本郷さんの操るヘリオス78。
天候悪化が更に続きヘリは止む無く離脱。

ツライ判断だが仕方がない、判断を見誤れば全員死にかねないのだから。

更に続く、ですが次回最終回の臭いがします。

Fate/stay night 第11話「鮮血神殿」

前回は別に見なくても話が続くって感じだった。

朝からスパルタセイバー&凛。
強化特訓を続ける士郎。
まぁいいけど、何故ランプ?
もちろん士郎は上手くいきません。

ハイ電話来たよ、ワカメ慎二。
これ絶対罠、絶対罠だよ!
ほら罠だ。

前回、凛にビンタされた逆恨みです。
もう予想通り過ぎて逆にビックリですよ。

学校に着くと結界が発動。
片っ端の生徒からばたばた倒れてます。
ワカメ、大河ちゃんを蹴っ飛ばして優越感。
大河ちゃーん!!!!
オイ、ワカメ!!
貴様気に入らない奴だったが
そこまで腐ってたとは!

と思ったけど、
お前のヘタレっぷり見てたら
なんかどうでもよくなったwwww
うわぁ!やめろぉお、
来るなぁあああ!!

全然優位に立ってないなwww

ワカメはライダーを呼んでなんとか難を逃れるが、
怒れる士郎はセイバーを強制召還。
士郎はセイバーにライダーを任せて、ワカメを締め上げる。
や、やめろ!お前に殺せるわけない!
もうヘタレオブジイヤーですよ。

ライダーに宝具を使われたため逃げられるが
結界を解かせることができた。

稽古場でやっぱり罠にかかった事をセイバーに怒られる士郎。
でも、今回は士郎が素直に謝ったから許してくれた。

で、握手。
そこをタイミングよく凛に見られて何故かテレるセイバー。
あれ~、女であることは考えてないのにテレるんだね~。
しかも言い訳で、脈測ってましたって…カワイイっス。


今回は魔術師&サーヴァント同士の対決って構図だったけど、
これって初だよね。ランサーはサーヴァントだけだったし。
まぁ魔術師の方は首を締め上げたり殴ったりで、
魔術ほとんど使ってなかったけどww
サーヴァントの対決は相変わらず出し惜しみしてるから、
イマイチ派手さに欠ける。宝具とかもっと使おうぜ。

今週の作画のセイバーかわいかったなぁ。

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第23話「クリスマスカラーの決意」

前回ラストで齋藤千和の登場で元気付けられたエリス(違

部長、バイク普通に乗ってるけどさ、
免許は18歳だから分かるけど、校則違反じゃね?
私立だからいいのか・・・。

退院して学校に復帰するエリス。
そこへ萩野、美咲さん、田丸さん登場。
さっそく田丸さん来たよ!
でも校舎裏を通るとき窓から霧の視線を感じる萩野と美咲さん。
田丸さんとエリスは気付かない。
やっぱり田丸さんは蚊帳の外っぽいなぁ。

美咲さんに絵を頼まれてた浩樹だが、無論描いてない。
教師になるから絵は描かない、と言う浩樹。
エリスもフランスに発つ決心をした。
「お互い先に進まなきゃいけないんだよ」
と美咲に言う。しかし、
「私には二人が嘘を付いてるように見えます」
お見通しかよ!美咲さん強ぇ!

図書室で原稿を仕上げる萩野と呆けてる浩樹。
この相談する構図はすっかりおなじみ。
「そんなんだから可奈の気持ちなんて考えてくれないんだよ?」
「萩野の気持ち?」
「そ、可奈の気持ち・・・。締め切り前のナーバスな気持ち!」

更にクリスマスパーティでは、小説の内容を話した後、
「先生の結末は先生が書くんだよ。可奈には書けない。
 まあ、どっちも結局上手くいかなくて、
 ずっと恋のアドバイスをしていた
 かわいい小説家とくっついちゃうって結末はどうかな?はは」
と言って慌ててどっか行っちゃいます。

このキャンバス2を通して自分の気持ちを隠し通してきたのは
霧でもエリスでも柳でもなく、他ならぬ萩野だと思う。
そう考えさせられたシーンでした。

遂に赤絵の具を使った夕日の絵を
フランスに行く前に描ききろうと決心をしたエリス。
このまま自分の気持ちを押し込めたままフランスに発っつのだろうか。
それはそれで浩樹と霧がくっつく上ではハッピーエンドだが、
そんな結末はエリスにとってカワイソ過ぎるよ。

あれ?全26話ではなかったのか。
次回最終回!必見です。

タクティカルロア 第11話「花」

死傷者17名、うち死者5名。
これが今回のパスカルメイジの戦績。
やっぱり笹原櫻は死んでしまったんでしょうか。

さんご「艦はメンテナンス中だから
    今日は思いっきりお買い物しよう。」
美晴 「花、買って行こう。
   櫻ちゃんが好きだった・・・。」
死んでました。(つд`)
まぁ 彼氏とラブラブ+苦戦=死亡フラグ の方程式からは
当然のごとく導き出された結果ですが。

殉職者の家々を回る七波。
艦長としての仕事だけど、やっぱり辛い。

櫻の遺品をクレイオさんからうけとったさんご。
「大切な人がすぐそばで死んじゃうからもう艦には乗れない。」
おいおい、とんだアマチャンだぜ。まぁそれはいいとして、
cv.植田佳奈さん、泣き演技気合入りすぎだよ!!
上手すぎて逆に引いたよ!!

標介に艦を降りて、と頼む七波。
今回の件は標介の事を考えていたせいで
取り返しの付かない結果を招いてしまった。
もちろん標介が悪いわけではない。
しかし、またこういった事態が起こってしまったら・・・。

恋愛でダメになったアピール七波
しかし今回の標介はここで引き下がらない!
黙って七波を抱きしめて告白。
「僕に七姉を守らせてよ!」
ちょ、お前カッコよすぎ!

思わず涙してしまう七姉。
いやーめでたいめでたい。よかったね標介。

あれ?なんか忘れてるような・・・。
翼ぁ!!
まぁ、この光景どっかで見てるとは思ったけどね!
まさかこんなにハッキリと目撃するとは。


う~ん、作画微妙!!
次回予告を見る限り来週も微妙、もっと気合入れてよ。

翼の扱いをどうするのか気になってたけど、
こんだけハッキリ見せ付けられたら
以前の翼 → もういいよ!と吹っ切る。
現在の翼 → うぅ、やっぱり僕なんか…と腐る。
確実に腐る。戦闘にもむしろ支障が出るよ。
死なないとは思うけど、注意してほしいね。