記事一覧

週刊少年ジャンプ 2006年21・22号

表紙に新連載が来なかった。ペンギンに次いで2作目だ。
単にヤブケンが描かなかっただけか、
それともアニメ陣を表紙に敷いて売り上げを伸ばそうとする魂胆か・・・。
たぶん後者だろうなぁ・・・。

[新連載]
To Loveる -とらぶる-

漫画:矢吹健太郎の新連載。脚本の人は・・・知らないなぁ。
ストーリーはイマイチでも画力は高いヤブケンですから、
この形で行けば期待できるかも。

第一話は読み切りで登場したときのヤブケン漫画と似たり寄ったり。
あの時も原作はこの人だったのかなぁ、ちょっと思い出せない。
ただ一話目の色気で掴み、の姿勢は定番過ぎて萎えた。

ONE PIECE
CP9の面々は技や本人の名前、能力に必ず動物系を持ってきてたから、
当然カリファもそうだろう、と思ってたら思いっきり超人系でした。
とはいえあらゆる物を洗い流す"アワアワの実"、
"洗い流す"という解釈が上手いのでかなり厄介な能力です。
狂獣チョッパー強すぎ。

BLEACH
雛森救えねぇ~。これじゃあまりにも日番谷がカワイそうだ。
触れられてなかったけどチャド(と織姫)の能力って出所不明なんだよね。
パターン的には虚関連っぽいんだろうけど、まだわからん。

NARUTO -ナルト-
散々他に興味を示さなかったサイが笑った。
たぶん感動を描いてるつもりなんだろうけど、展開に無理を感じるよ。
あとサイが大蛇丸に殺されるフラグが立ちすぎ。

アイシールド21
雪光の活躍で一矢報いるも依然不利に変わりはない。
神龍寺に勝つには昔からセナに残っている課題、
"スタミナ"の限界突破をしないとダメみたい。

銀魂
神楽の腕が折れたけど夜兎って再生力高いんじゃなかったっけ?
たしか初登場時は鉄砲で打たれた傷もすぐに塞がってたんだけどな。
今週の沖田は散々だな。

家庭教師ヒットマン REBORN
晴れの守護者対決、了平対ルッスーリア。
チェルベッロ機関ってあきらかにザンザス側の仕込だろ。
なんだこの不公平さは。しかし了平なら見えなくても勝てそうだけどな。

メゾン・ド・ペンギン
先週から自作の打ち切りをネタにしてるけどこれ本当?
とにかく漫画家にとって触れたくない事項までネタにする度胸は
編集者をおもちゃにしてた「幕張」並だと思う。

謎の村雨くん
先週から始まったいとうみきおの新連載。
画力も内容も中堅といったところだけど、ネーミングセンスがない。
「謎の村雨くん」これどうよ?

テニスの王子様
なんか2年ぶりくらいに桜乃を見た気がする。
伊武が凄い安っぽく扱われるのは
「かつての強敵が簡単にやられる法則」にとはいえ非常に残念。
東の覗き魔って言われたときの乾の表情ったらない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
早矢の昔話。よくある故人ネタかと思ったら今回は生きてるらしい。

DEATH NOTE
全く役に立たない男、松田が大活躍。
伊出とかはともかく、SPKは何やってんだよ。お前らが撃てよ。
仕込んだノートに書こうとしたらいくら素早く書いても
誰かに発砲され事は目に見えてるだろ。
月はもうそんなことも分からなくなってしまったんだね。
しかし月の顔が面白い。
今週はデスノコラの材料になりそうなコマが多い。

新説・ボボボーボ・ボーボボ
例え話に命をかける回。
しかし読み切り漫画をパロディするのはやりすぎだよ。
ビルを自転車で滑走するってネタ、ほとんどの奴が分からないだろ。

ムヒョとロージーの魔法律探偵事務所
キリコがはじめて役に立った。
トーマスを葬る魔法律には冥王を使うんだろうか。
ここで使わないと契約の印象が薄くなりそうだから使ってほしい。

魔人探偵脳噛ネウロ
人間界で弱りきったネウロ、常識になじむという表現は面白い。
やっぱろパンダ目、似てるよね。

みえるひと
足に魂の力を乗せて瞬発力を高める、
この解説を明神本人がやらなかったおかげで説明くさくならなくてよかった。
(初めから解説役がいればよかったんだけどね)

Mr.FULLSWING
フォークを投げろ。それでおしまいだ。

ツギハギ漂流作家
先週明らかに死んだ様な顔した隠岐が生きてたのには少し驚いた。
それ以上に伊勢ちゃんが再登場したのはうれしかった。

大臓モテ王サーガ
HEEEYYYYのネタが今週一番のツボだった。
あと愛で空が落ちてきそうな絵も面白かった。

べしゃり暮らし
久しぶりに登場したと思ったら来週も休載。
ルーキーズと違って人気があまりないようだから、
このまま流れで終了って事も十分ありえる。

タカヤ-夜明けの炎刃王-
明らかにファンタジー展開になってからつまらなく感じるのは僕だけ?
おそらくモサ・ドラゴンは恐ろしいと思わせて優しい
フェイク恐ろしいフェイク優しいだと思う。

ピューと吹く!ジャガー
ビューティー田村のハマーに対する執拗な嫌がらせが面白かった。
二人ともツンデレだよ!