記事一覧

スクールランブル二学期 第1話「scrambleがReloaded! SuperstaeにRequest! ScandalousなRestart!」

冒頭の時代劇はまぁコメディーってことで。

スクランの予備知識はゼロだったが、
しょっぱから播磨の自分振り返りによりすぐ理解できたよ。

とりあえずスクランって話全体の流れが
天満の暴走でぶっ飛びっぱなしなので
正確にはおろか、おおざっぱにすら書くのは無理っぽいです。

まず天満。小清水亜美さんですよねぇ。
舞-乙HiMEのニナのイメージが9割を占めてたので、
かなり新鮮でした。
むしろ二ナ色が微塵も残ってない。これはこれですごいな。
使い分け、がすごいな。普通に聞いていたらおそらく気付かなかったよ。

まぁ毎週こんなペースでアニメが進むのなら
こちらもそんな感じで書かせていただこう。

ARIA The NATURAL 第1話「その カーニバルの出会いは」

以前の水曜でやっていた第一期は完全スルーでしたが、
日曜深夜ということで今回は視聴することにしました。

今回はカーニバルで出会ったカサノバの正体を
ちょっとした興味本位で探ってみるお話。
探るうちにカサノバと一緒に音楽を奏で
やがて彼らがケットシーとアクア猫の集団だと言う事を知る。

ふ~ん面白いね。
最近せわしない展開のアニメばかり(好んでみてる傾向もあるが)見ているので
こういうのほほんとしたお話のアニメいいですねぇ。

だが眠い!
僕はのほほんとしたお話は大好きですよ。ええ大好きですよ。
でも、この時間ではツライよ!

とりあえずこのアニメは眠気と闘うことが大切だな。

Fate/stay night 第13話「冬の城」

前回、宝具を使って見事ライダーを倒したセイバー。
しかしエクスカリバーを使ったセイバーは昏睡状態に。
大変な状態なのは分かるけど
セイバー寝顔かわいー!

度々士郎とアーチャーは衝突します。
それはアーチャーが皮肉屋なのが原因なのですが今回はこんなセリフを残す。
「魔力供給が受けられないセイバーは宝具を使う気など無かったのだろう。
 しかしそれでも宝具を使ったということは
 セイバーは自分よりお前を助けることを選んだということだ。
 それを忘れるな。」
なんだかんだ言ってもツンデレなアーチャー。

鉛色の空、こんな日は公園に行くとほぉらイリアが。
即効で金縛り → 拉致 → 勧誘。
士郎、私のサーヴァントになりなさい。
怖ぇー!!イリア怖ぇー!!

かたくなに拒む士郎にイラつきを感じ、セイバー殺す発言。
シャラリコキラリーンなべホイミとはエライ違いだね。

士郎救出作戦を練るセイバーと凛。
なんだかんだ言って参加させられるアーチャー。まんざらでもないくせに。
相手はバーサーカー、来週久しぶりに全力のアーチャーが見られるかも。

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話

LAST EXILEの小説つながりでタイトルだけは知ってます。
で見てみたら・・・。

なんじゃこりゃ

まずOP
音痴!音痴だぞ!

ストーリー
とりあえず作中での映像作品、と言うことは分かるが(フレームとかからも)
ひどいなこれは。

セリフは棒読み、かみかみ。演技は胡散臭い。
演出も無理が多い。わけわからん出演者。
ナレーションもぐだぐだ。カメラワークも安っぽい。過度のCM導入。
そして度々フレームインしてくるスタッフ(主に監督=涼宮ハルヒ)

そんな作品をすばらしい出来、と言い張る涼宮ハルヒ。

え~作中の映像作品に関してはノーコメントで・・・。
(つーか何言っていいのやらワカラン。誰か助けてくれ。)

斬新っちゃあ斬新ですよ。
ただこれは今日だけにしてほしい。
このペースが度々入ってくるようなら、その回のコメント出来ない自身がある。

まぁまだ第一話だし、今後に期待。

タクティカルロア 第13話「アウトワードバウンド」

ノイントテーゼが語られながら海戦。
フツーにミサイル迎撃して進んでいきます。
相変わらずコールマン艦長は男前だな。
しかし通信を切る度に「フッ」って笑うのはどうよ?

オカマ潜水艦。何気に強い。
しかし七波、ミサイルのゴリ押しで勝ちます。
ゴリ押しかよ・・・。
戦略性無えなオイ。

標介にフラれたツンデレ翼。
3ヵ月訓練に行って、嫌なことを忘れにいっていたようです。
つーか、その傷心を癒すためにコールマンとの親善パーティ
→合コンって・・・コールマンだよ?
ひげのナイスミドルばっかのような気がするよ。

帰ってきた標介、作画の乱れが際立っているように見えますが、
その辺は見えないフリしましょう。
うっかり足を滑らせ、翼に向かって倒れこむ→キス?
と思いきや、デコをごっちん。
翼ごめん・・・今まで君が、
デコッ娘だって気付いてなかった。

またひとつ装備が増えたね。

ん~んん~♪お、モノクローム2番だ。
って今日が最終回か。

おいおい、回収しきってない伏線が多すぎないか?
海賊姉妹、美晴の友達?、リディア・・・数えるとキリが無い。
これひどいな、これで終わったと言えるのか?

う~ん、でもわずかな期待から始まり失墜して行きこういった終わり方、
そういった意味ではある意味予想通りか。

来週からは ひまわりっ!
まったく予備知識は無いが、CMを見る限り忍者コメディらしい。