記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 「ナリタ攻防戦」

ここいらで先週録画したまま見てなかったコードギアスを見るとしましょう。
この作品、今期始まった中で一番面白いですからね。


そりゃジャムおにぎり断れないよね
土砂崩れによりブリタニア軍の戦力は約20%に。
ゴーイングマイウェイなロイドさん。出番あるかもよ~って喜んでると
セシルさんに不謹慎です!怒られる。
「なにが?」「教えて差し上げましょうか?」「・・・いえ、遠慮します。」
なにこのやり取りwwww


純血派はゼロと交戦中、前回のジェレミアに
続きキューエル卿も紅蓮弐式の右腕につかみかかられる。
ジェレミアのときは脱出装置の作動を嫌がっていたが、
今度は逆に脱出装置が起動せずキューエル卿 戦死

案外あっさりと逝ってしまったが、この死に様と前回のジェレミアを見比べると
ゼロへの遺恨を差し引いてもジェレミアのほうが気高いかなぁ。


地味に強い
無頼・改 出撃
ウサギの耳っぽいのがついた無頼だが、
MVSが標準装備されているので侮れない。ブリタニア軍を圧倒していく。


掴みかかるときの顔がメチャ冷静で逆に恐いよwwwww
ゼロの急襲に重なり、藤堂の参戦により戦況は悪化していくブリタニア軍。
ユフィに打って出ていいか通信で割り込むロイドさん。
この姫さん、パイロットに首っ丈だからあっさり出動許可。
まぁ戦力的に考えても一番強い奴を最後まで温存する意味はあまりないからね。

「君は人が死ぬのを極端に嫌うねぇ、なのに軍隊にいる。何故だぁ?」
「死なせたくないから、軍隊にいるんです。」
「その矛盾がさ、いつか君を殺すよ?
ああぁぁxxぁaあ!!
ごめんなさい!!ごめn

そのあとの登場で、ロイドさんの顔に殴られた痣があります。
セシルさん恐ええぇ!!


仕組まれた1対1
ダールトンは日本解放戦線、ギルフォードは藤堂にそれぞれ足止めされ、
そしてコーネリアの退路には、紅蓮弐式


殿下の騎士道、分かり安すぎだな。
グロースターで紅蓮弐式相手にかなりいい戦いをするが
それでも機体の性能差をカバーするにはいたらず、追い詰められるコーネリア。
殿下なら捕縛より戦死を選ぶと思ってたが、やはりそのつもりらしい。

ついに、コーネリア討伐か?と思ったそのとき、来ました奴が。
白いナイトメア・ランスロット登場


そういえば、乗り手を選ぶランスロットと違って紅蓮弐式は誰でも乗れるのか?
機動力は互角、パイロット脳でもそこそこ互角、
武装、挑む紅蓮弐式は輻射波動の右腕、構えるランスロットはヴァリスとMVS。
射程距離と武装の量から、一見するとランスロット有利に見えるが、
紅蓮弐式は輻射波動の右腕でスラッシュハーケンはもちろん、
MVSの一太刀すら掴んで破壊、挙句はヴァリスの弾丸すら止めてしまう。

結果、右腕は要修理状態となるがランスロットの武装はことごとく無効化した。
近距離型で不便かなと思ってたこの右腕、ここまで便利だとは思わなかった。
機動性と合わせて使用したときの威力は想像以上でした。


C.C.にはきわどい部分にエグイ傷があります
紅蓮弐式の離脱によりゼロは撤退を命じる。
コーネリアをここまで追い詰めた上での撤退は死ぬほど悔しいだろうな。

逃走中ランスロットに追い詰められるゼロ。しかしそこに現われるはC.C.
スザクに精神側のショックを与えゼロを逃がそうとするが、
ゼロが掴みかかったためゼロにC.C.の記憶が流れ込む。


日本解放戦線にもゼロにも振り回された殿下は、今回は完全敗北です
ナリタからコーネリアは撤退、日本解放戦線も無事脱出した。
コーネリアは初めて味わった敗北に苦々しい顔をする。


なにこの恋愛フラグ。またシャーリーがメダパニ状態になるよ
錯乱状態に陥ったスザクから逃げ出すことに成功したゼロは、
C.C.を看病する中で彼女の寝言からC.C.の本名を聞く。
助けた礼に名を呼べ、というC.C.と素直に呼ぶゼロ。
そんでなんか喜ぶC.C. え?なにこれ?
なんかのフラグが立ったのか?


どん底から這い上がれ!
今週のオレンジ
命辛々助かったジェレミアは道端を棒切れを付きながら歩き、
全力で「オレンジじゃない・・・ゼロォォォオ!!」
と通りすがりのトラックに叫ぶのだった。


今更ながらクロヴィスとバトレーが何を考えて
C.C.を研究して生み出したのか分からないのは歯がゆい。
製作側もこれを見越してクロヴィス暗殺の後にC.C.再登場という流れを
作ったんだろう。クソ、奴らの敷いたレールを走らされてるなぁ。

ミラクル藤堂は前回までイマイチ凄いのかどうか分からなかったが
今週ギルフォードが「将軍と騎士の器」とか言ってるあたり、
敵方にもそれなりに評価されてるっぽいし
実際、無頼・改の乗りこなしっぷりもなかなかでした。

次回は来年、オレンジの出番ないのかなぁ。