記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第1話「学美星人、あらわる。」

そんな絡み方、ねらっても無理だww
なにやら電撃大王発の萌えアニメらしいものが始まった。
さっそくビル専用ホバーボードに乗ってプールに突撃したり、
まなび式泳法(泳げません)で絡まったりと、

どうやらあずまんがいらい電撃大王名物となっている
そういうノリの面白さで勝負する萌えアニメらしいです。


それにしても狙い済ました萌え絵だな
内容は主人公1人が暴走する独走型のボケを展開するもの。
まぁ事あるごとに宙を舞ったり、転校2日目で生徒会長に立候補したり。
とにかくやることなすこと全て破天荒。
それにしてもこの天宮学美、
ノリノリである。


個人的に前生徒会長萌え
学校も学校でよく見てみると変だ。
生徒も教師も完全にやる気が無く、生徒会メンバーが一人しかいない。
実際にはこんな状況はまずありえない、と思ったのだが、
今の社会だと100%ない、ともいいきれなさそうだな・・・。


気合満点な役も気合満点にこなす
まなび役の堀江由衣だが、一瞬聞いただけでは気付かない位はっちゃけてる。
終始テンションが高い役をしっかりと演じてる。
おとぼくの瑞穂もそうだが、堀江さんの最近の演技は目を見張るものがあるな。

このアニメ、開始当初は林原めぐみさんがまなびを演じるはずだったらしい。
でも彼女は育児があるので堀江さんにゆずり
主演を演じるアニメのOPEDを歌う林原さんの歌だけが残ったという。
2000年以降、クールなお姉さんを演じることが多くなったので
久しぶりに元気はつらつな林原キャラも見てみたかったな。

第1話を見る限りでは、いい印象である。
何も考えなくても楽しめるバカアニメは面白い。
そういうバカアニメがぱにぽにだっしゅ!以来無かったから
このまなびストレート!がそのポジションになってくれると嬉しい。

SHUFFLE!MEMORIES 第1話「導入編」

えー、言いたいことはいろいろとあるのですが、まず一言。
なにこのハルヒアニメ

いやそう言われてもしょうがないでしょ。
杉田さんに30分ひたすら解説がてらに語らせたり、
キョンの妹(の中の人)がキョン(の中の人)を朝起こしに来たりしたら
もうどっちが先とか関係なく共通のものと思ってしまう。

アニメに疎い人がハルヒを見た後にこれを見たら
「あれ?これおんなじアニメじゃね?」
って訊いてくるに違いない。

まぁキャストの被りはもちろん偶然だろう。
それに杉田さんはちょびっツの頃からこんな感じの声優さんだ。
だがそれにしてもこの話の進め方はないだろう。
明らかにハルヒを意識してるじゃん。


まぁディレクターズカット版だというのは聞いてはいたが
無いだろうが、もし来週以降もこんな流れで話が続くなら
ネタにすらならない2007年最低クソアニメになりさがるだろう。