記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」

さて、個人的にバカで見て楽しむアニメ。第1話では省かれていたOP。
NHKにようこそ!のOPを初め見たときはセンス抜群だな、と関心したものだが
それに負けず劣らずなかなかセンスを感じるオープニングだ。

あれ?なんかカメラの上をスカートで跨いだのだが・・・。
パンツ見えてないか?テレビ東京だぞ?

生徒会室の大掃除。芽生ちゃんが来るまでまったく進まない。
なんか机に寝そべって足ぷらぷらさせてさぼっとる。
机が崩れて倒れこんだときはドリフの雷様を思い出した

芽生ちゃん仕事が早い!何でもかんでもできる万能戦士。
ただし「べ、別に手伝いに来たわけじゃないからね!」
ツンデレ全開です。

要らない備品を50円で売ったり、カンパなどから金を集め
生徒会室のリニューアルにあてるためホームセンターへ。
何故かここで堀江さんの校歌が流れるわけですが
この歌なかなかよい。加えて音声無しの映像も見てて面白かった。

ももの計らいで全校に生徒会室リニューアルの宣伝を生中継で行なったおかげで
全生徒から協力を得て見事に生徒会室をカフェにリニューアル。
あのシステム電子生徒手帳凄いな。欲しくなったぞ。


さて、今週もほのぼーのと見てられた。
やっぱり気張って見なくてもいいのは日曜深夜では嬉しいな。

ただ今週はやたらパンチラしそうなことが多かったのが気になった。

SHUFFLE!MEMORIES 第2話「芙蓉楓編 前編」

さて、見事導入編でワケワカランことをやってくれたシャッフル。
なにこれ!?こわっ!
ひぐらしかと思ったよ

階段の上からカッターナイフを落下、部屋をズタズタに荒らす、
雨の日に自宅の鍵をあらかじめ紛失させておく。
陰湿すぎて涙出てきた。

約十年にわたって陰湿ないじめを受けていたのか。
高校生 中学生になっても人の部屋に入ってなんか壊してる。
そこでなんか母親の死亡原因は稟でないことを知って呆然。

そこから一転、なんか「ご主人様尽くします」的なポジションに。
う~ん、殴ってるなぁたぶん
にもかかわらず真実が露呈してからこんなに稟はやさしくできるのか。
貴様生粋のドMか

物語の感想、と言うよりは1人のキャラクターに焦点をあわせているせいか
そのキャラクターがどうか、という感想になりがち。つーかそうなった。

で、この楓ちゃんですか?
何故第2話で持ってきた。(児玉清風に)
正直、初見である私には一欠けらもいい感触がしなかったよ。
つーか完全にご都合主義じゃねぇか。

 稟の両親と楓の母親が亡くなった事故が原因で昔は稟を恨んでいたが、
事実を知ってからは思慕の想いで、稟に尽くすようになった。
少しドジな才色兼備の優等生。

↑の公式ページの紹介文を読んでなおさら訳がわからん。
少しドジってどこかわからん。