記事一覧

よみがえる空-Rescue Wings- 第5話 「必要なこと」

前回、能登祭りと話の面白さから番組の株が急上昇したよみがえる空。

――――実況書き込み――――
めぐみさんのお仕事頑張ってる姿。外回りはつらいけど頑張って。

内田はヘリのホバーリングが上手くいかずに怒られます。
うん、難しいよね。俺も最初は電車でGO!!でよく過走したもんだよ。(違
特に本郷三佐には「同情でもしてほしいのか?」とまで言われる始末。

前にも言ったけど改めて思った。
本郷さんと内田はいいコンビになるよ

罰ゲームにメディック(山登り)の訓練に参加することになった内田。
聞いた話によると本郷さんの進言でのことらしい。眼を掛けてくれてるな。

お年寄りもどんどん進む。無意識に対抗心を燃やしオーバーペースでバテる内田。
おかげで初日は予定の半分しか進めなかった、それを気にする内田。
仲間の方々は気にしてません。
今回のテーマは内田の「仲間を信頼する」ことだから、
本郷さんはこれを見通していたのか。すばらしい。

2日目、初日でであったお年寄りのうちおばあさんが足を負傷。
引き返して岩場でピックアップすることに。しかし天候は崩れ始める。

いいところで話をぶった切ってしまうが、
毎回雨が降るなこのアニメ

悪天候の中のピックアップは危険だと言う内田だが「大丈夫です」と諭される。
本郷三佐は村上三佐の指示で的確に岩場にヘリを寄せる。
それを見て内田は自分に足りないものが何か、それを悟った。

めぐみさんのケータイには「俺はまだまだだ」というメールが届いていた。

――――全体を見た感想――――
うん、いい。すっきりした内容で見ていて気持ちがいい。
前回暗い→明るいに持ち上げたから鬱展開にはならないと予想していたけど、
こういう感じに内田が成長する過程を描くとは考えてなかった。

救助隊のお話だから重くて数話に及ぶ話がメインになるだろうけど
今回みたいに深くてもライトな作りの話が間に入ってきたら神だな。

Fate/stay night 第5話「魔術師二人(前編)」

サブタイからして続き物になる確率100%の第5話。

――――実況書き込み――――
寝室にセイバーを置いて学校に行く士郎。
ずっと寝室に置きっぱなしであることをなんとなく気にする。

ずっと隠し通すことはなんかやだと、さくらと大河ちゃんにセイバーを紹介することに。
もちろん大河ちゃんが黙っちゃいない。剣道でバトル。
セイバー相手に剣道を選ぶとは・・・そりゃねえよ。
当然ボロ負け。
ここに来て大河ちゃん少しうっとおしい。

生気を吸ってる変な魔物を倒す凛。
アーチャーは回復した、と大見得を切るがこの犯人を追う、と言われると
サーヴァントと戦うのはちょっと・・・と弱気。
ダメジャン。

夕方の学校、凛とばったり出会う士郎。
凛は士郎を殺る気マンマン!!
前回やってた霊銃(レイガン)をぶっ放します。

階段を飛び降りて逃げる士郎、後を追って飛び降りる凛。
あぁスカートがぁ!
スカートのめくれを気にして士郎を逃がしてしまう。
よく見ると"絶対領域"をお披露目してます。
ウォー!!

なんだよ、テレ東じゃないんだからもっと上のほうも見せろよ(黙れ

外では二人の対決を見るライダーの姿があった。

――――全体を見た感想――――
今だ士郎に自覚がないせいか日常パートのほうがウェイトが高い。
そのせいで実況書き込みがしにくく感じた。
ようは書くことがあまり無い、と言うことだろうか。

また友人に聞いたのだが、
凛が襲ってきたときに逃げる選択肢を選ばないとGAMEOVERらしい。
すばらしいね。選択肢で終わるゲーム万歳。

凛のスカートの中を見せてほしかtt(黙れ

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第17話「チェリーピンクを届けたい」

う~ん、これから先しばらく動きのなさそうなこのアニメ。
あと9話残してるからいまからムキになって加速しなくても大丈夫か。

――――実況書き込み――――
来年度からの教師正式採用が決まった浩樹。
しかしエリスは素直に喜べない。それは霧も同じだった。
浩樹が正式に教師になると言うことは
つまり画家への道が一歩遠のくと言うことだからだ。
確かに複雑だよね。見つけた遣り甲斐のある職業だが画家への道も捨てがたい。

一方、萩野たちは浩樹のおめでとうパーティを企画する。
ケーキを焼く、普通過ぎると萩野は反対するが、
安心しろ!お前たちが焼けば普通のはずが無い!

ほーら、ワケワカラン物体の出来上がり。

部長にパーティのことを提案すると企画どんどん進めます。
あなた出来る女ですね、部長。伊達にメガネ掛けてませんね。

着々と教師採用おめでとうパーティの準備が進む中、
浩樹に公務員試験落第通知が届きます。
ダメじゃん!!
しかしそんなこと知りません。とにかくパーティやります。

パーティ当日。
田丸さん以外は腹痛などで皆いません。
まぁ皆で準備してるんだが、浩樹よこの時点で怪しめ。
田丸さんはマンツーマンで指導してほしいと願い出ます

夜8時まで時間を稼ぐのが役目だが、違う方向で浩樹喜びそうだよ。

夜7時59分、もう遅いから帰ろうと言う浩樹に飛びつく田丸。
「イヤ!先生!帰るなんて言わないで!!」
田丸!!落ち着け!!
なにこのイメクラ!!


とまぁ時間稼ぎも終了してパーティ開始。
さしずめ出し物大会。コスプレ萩野が歌います。

一方霧は柳とお食事。
柳は柳で自分が画家やってていいのか悩んでます。
あのパクり事件で悩んでたのは柳も同じだったようだ。

パーティも終わりエリスの部屋を覗く浩樹。
エリスはこの日に向けて浩樹の絵を完成をさせていた。
部屋のパレットを見ると赤絵の具が出されていた。

――――全体を見た感想――――
作画がそうとう乱れてる。
でも話はラストに向けて少しずつ進んでるようで、その感じはいい。

あと今週の迫真の演技で田丸株が急上昇した。

来週は部長さんがメインっぽいお話。