記事一覧

週刊少年ジャンプ 2006年11号

表紙
知ってる限りで新連載が表紙で飾れなかったのは、たぶん今回が初めて。

メゾン・ド・ペンギン
今週の新連載。これまたジャンプでは珍しい4コマ漫画。
ツンエロ委員長だけ印象に残った。

ONE PIECE
尾田さんの悪い癖、長期回想が終わって現状描写に戻る。
カク、ルッチの汗かいた顔が見れた。
フランキー熱い。

ツギハギ漂流作家
連載2回目。いわゆる"出発前の一騒動"の回。
マイペースな主人公は吐いて捨てるほど見てきたが真備には今のところ愛着わかない。
このタイプは愛着沸いた頃には打ち切りが決まることが多い。
まぁ頑張れよ。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
今井さん見納めの回。またしばらく会うことができなくなるんだろうなぁ。
ペイジの元で調査員として活躍して再登場を強く願う。

DEATH NOTE
地道に頑張るけどイマイチぞんざいな扱いを受けるジェバンニ。
伊出さんと同じ匂いがするのは気のせいだろうか。
ここまでのジェバンニの行動は既に月に予測されていて、
魅上に泳がせておくように指示している可能性がほぼ100%になった。

魔人探偵脳噛ネウロ
♪脳みそボーン♪これに尽きる。

テニスの王子様
風林火山がバカキングをいたぶるうちにバカキングが覚醒する回想。
散々高等テクを連発してきたのに今更「死角」って・・・。

タカヤ-閃武学園激闘伝-
一晃が♪脳みそボーン♪した霞桜を含む打撃をタカヤがまともに喰らう。
でも平気。なんで?いや、ダメージで威力落ちてたにしてもあれはヤバイだろ。
春人が何かに目覚めて少しさわやかな顔になる。
あれは拙者も知らないおそらく翁殿が認めた隠密御庭番お頭の頃の目でござる。

みえるひと
明神が人間願望-マニア-のキヌマと激突。しかし一気に片付ける。
岩城さんは短期決戦が好きなようで、こちらとしても読みやすい。

HUNTE×HUNTE
あと10分のページの下あたりに読者をなめきった文章が2行くらい載ってた。

Mr.FULLSWING
160km/hのフォークボールだってさ。今更おどろかねーよ。
だって地面にめり込む球、金属バットが凹む球、超分裂球、光るトルネード投法球
速いフォークボールなんて割りと普通じゃないですか?
掲載位置、話の流れから打ち切りは近い。

ピューっと吹く!ジャガーさん
珍しく積極的なジャガーさんが見れた。
だからと言って積極的に行った行動が意味があるかといったら、ない。

よみがえる空-Rescue Wings- 第6話 「Bright site of Life(前編)」

本郷さんの過去に少し触れる話。
かつて戦闘機のパイロットをしていた本郷さんだが、
ある事故をきっかけに転換教育に回されたらしい。
普段からパイロット志望だった内田に厳しい理由はここから来ているようだ。

内田は酒屋である実家に帰郷。
足の悪い父と散歩する中、自衛官を辞め酒屋を継いでもいいと漏らす。
今週の内田は葛藤がテーマのようです。

久しぶりにめぐみさんとデート。
その中で聞いた話。救難って航空自衛隊の救助がメインで、
いわゆるパンピーの救助はサイドビジネスなのか。
知りませんでした。まぁ冷静に考えてみれば救助「隊」なんだから当然か。

代わり映えしないデートを妹におちょくられるめぐみさん。
他愛ないやり取りだが、妹の攻めかたに笑った。
個人的にはめぐみさんメガネ+ロングのほうが好きよ。

ラストで自衛隊機がレーダーロストした報告が基地に入る。
いわゆる初の"本職"出撃に少し緊張する内田に、
「訓練だと思えばいい」
と珍しくやさしい言葉をかけてくれた本郷さん。
ツンデレかもね。

今週、と言うか毎回そうだが時間の流れが描かれている間だけゆっくり。
逆に言うと話と話の間に3ヶ月とか半年とか時間が流れてるってこと。
時間の流れさえつかめれば見やすい。と言うか見てて疲れない。
とりあえず前編だし、来週更に本郷さんの過去に触れられることを期待。

今回からこの文章の書き方に変化したのは思いのほか実況書き込みが苦痛だったからww
まぁマッタリいきますよ。