記事一覧

.hack//Roots 第25話「Determination」

フィロが死んだ。
戻ってきたハセヲはマク・アヌで藤太からそう聞かされた。
ガンで余命8ヶ月を宣告されていたらしい。

そして、フィロは最期までハセヲを心配していたらしい。
自分があと8ヶ月で死ぬと知ったら?
身の回りを片付け、自身が死ぬと知りながら、最期までハセヲを心配していた。

「信念は最後まで貫け」

フィロの言葉、何も覚えていない、と言うハセヲに
フィロがハセヲに残した最後の言葉だった。

役目を終えた藤太はリアルで留学するために去ることを決意する。
またタビーもリアルでの目標を見つけたため去ることを決意する。

ロストグラウンドで三郎と遭遇。
「物事には動きが必要なんだよ、つまり動けってこと」
藤太からハセヲを託された三郎は、見ている側が退屈しないように。
三郎からすれば、そんな考えがあったのだろうが、
それでもハセヲにとってはいい励みになったようだ。

大聖堂でハセヲと出会うタビー。
彼女は看護師を目指すためこのゲームを去ると言う。
「ハセヲがダメでも、私がいるから、だから一人で背負わないで」
どさくさにまぎれて告白までした彼女は
再び戻ってくるような言葉を残して去っていった。

オーヴァン、志乃、フィロ、藤太、タビー、三郎。
様々な人と出会い、彼らの言葉は全てハセヲを成長させていったのだろう。
同じ失敗はもう繰り返さない。PKK以外にも方法はある。
改めて、志乃を救う方法を見つける決意をするハセヲであった。



26話までぐだぐだな形で視聴してきたが、
内容は飛ばし飛ばしでも、ある程度理解できていた。
.hackのアニメとはつまる話、その程度の速度でしか進んでいないのだ。

最後まで見た感想としては、やはり物足りない。
特に今回は前半の13話までかなり動いていたにも拘らず、
後半は「"三爪痕"を知っているか?」「"三爪痕"を知っているか?」
一本張りだったため収束気味な感じがしてしまった。

またゲームのプロローグ的な存在のため仕方がないことなのだが
やはり話が完結せずに終わると言うのはムナクソ悪い。

"フィアナの亡霊"との戦闘も見てみたかった。

.hack//Roots 第25話「Truth」

さてさてしばらく見てなかったが、今週は畳み掛けるように最終回。
噂によるとハセヲ君は"三爪痕"とやりあってデータドレインされたらしく、
レベル1に戻されたらしい。

データドレインは食らった者は未帰還者に、
前作では"腕輪"を持ったカイト一行はステータス異常を起こす物だったが、
ハセヲは因子の影響でレベルダウンだけですんだらしい。

ハセヲがいなくなった。

それは大なり小なり様々な人に影響を与えている。
タビーは相変わらず 腐って 悩んでいるが、
藤太、フィロ、三郎、オーヴァン、八咫、パイ、クーン、
それぞれはハセヲを調査、思案、そして、心配していた。

その中でも、ハセヲを心配し続けたフィロ。
藤太にある相談をし、ある事を藤太に託した。

そしてある日、フィロは大聖堂で藤太と待ち合わせをしていた。
「あなた、藤太さんですか?」
「・・・!!」

リアルのフィロは何らかの理由でもうこれない。
いま"フィロ"としてログインしているのは、おそらくフィロの家族だろう。

フィロは知っていた。自分の命がもう長くないことを。
そして、それを知った上で藤太にハセヲを任せたのだ。

そして帰還するハセヲ。
見たところ、姿かたちは元に戻ったようだが、
本人にも自分に何が起こったのか良く分かっていない様子。


総括はまとめて26話で。

来期視聴予定アニメ

早いもので今年もあと3ヶ月。
あと3ヶ月をどのアニメをみてレヴューするかまったり思案します。

生活時間の関係上、まず夕方と朝方のアニメは視聴不可で、深夜のみ。
同じ理由で基本的に日曜深夜と水曜深夜はガチで見ます。
その他の曜日は見たければ見る程度な感じです。

とりあえず前クールから継続して視聴するのは
N・H・Kにようこそ!
ちょこッとSister

ああ、2つか。案外少ないんだな。

とりあえず時間的に視聴可能なものを羅列してみました。
前評判だけで判断するのはアレなので、
見れる限り第1話を見て、視聴するかどうか判断するつもりです。
ただ内容が好きでも時間的に視聴が難しい場合もあって、悩みます。


日曜日
10/01 開始
金色のコルダ ~Primo Passo~

テレビ東京 25:00~( ARIA THE NATURAL )
見ない。これ系にあまり興味を引かない。

ギャラクシーエンジェる~ん
テレビ東京 26:00~
見たいが時間帯が2時台と厳しい。
更にARIA→スクランのように続けて見ることが出来ないので微妙。

10/08 開始
乙女はお姉さまに恋してる

チバテレビ 23:30~(となグラ!)
内容はまったくの無知。エロゲー上がりのアニメの模様。
評価は△になっているが、この時間帯は見ることが習慣なので、
よほどのことが無い限り視聴すると思う。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
チバテレビ 24:30~(ゼロの使い魔)
同上。

月曜日
10/02 開始
ときめきメモリアル ~Only Love~

テレビ東京 25:30~(シムーン)
恋愛ゲームの有名タイトルのアニメ化。
実はやったことはまったく無いのだが、見てみたい気がする。

らぶドル ~Lovely Idol~
チバテレビ 26:10~(コヨーテラグタイムショー)
PS2で登場してるゲーム原作のアニメ。まったくの無知。
何故、エロゲーではなくギャルゲーをチョイスしたのか少し興味があるが
深夜2時すぎなので、おそらく視聴はしない。

火曜日
10/03 開始
DEATH NOTE

日本テレビ 24:56~(桜蘭高校ホスト部)
あの台詞の多い漫画をどうアニメ化するのか興味がある。
時間的にも浅い時間なので、出来れば視聴したい。

ゴーストハント
テレビ東京 25:00~(エア・ギア)
HPがカミングスーンばかりで情報が無いのでよく分からない。
この時間は他のアニメとも被らない時間帯なので、面白ければ視聴する。

ヤマトナデシコ七変化
テレビ東京 25:30~(ラブゲッCHU)
見た目完璧にBL系だが、ナベシンが監督なので侮れない。
ただし時間がちょこッとSisterと被るので視聴する確率は低い。

RED GARDEN
テレビ朝日 26:40~(ガラスの艦隊)
かなり特徴的な画に目を引くが、テレ朝は2時半以降の遅い時間しかないので
興味があっても見ない(見れない)可能性が高い。

10/10 開始
銀色のオリンシス

チバテレビ 26:00~(無敵看板娘)
東映と平井久司の匂いがプンプンする絵柄。
2時過ぎなのでよほど興味を引かなければ見ない。

水曜日
10/04 開始
武装錬金

テレビ東京 25:00~(いぬかみ!)
漫画は好きだったが何故このタイミングでアニメ化したのか疑問。
それなりに期待をしたいが、遅いアニメ化、にいい印象が無い。
せいぜいBLACK CATの二の舞にだけはならないようにしてもらいたい。

スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
テレビ東京 25:30~(.hack//Roots)
このシリーズのゲームはまったくの未プレイ。
それだけにいらぬ感情移入無しに見れると思うが、
下記の番組とモロかぶりなので見続けるかどうかは微妙。

少年陰陽師
チバテレビ 25:30~(ひぐらしのなく頃に)
時間が前記の番組とモロかぶり。
こっちは第1話を録画して、2話以降どちらを見るか決めたい。
おそらくこっちを見ると思われる。

蒼天の拳
テレビ朝日 26:40~(財前丈太郎)
原作は知らないので、興味はあるが時間的に見ない可能性が高い。

10/11 開始
くじびき・アンバランス

チバテレビ 26:00~(恋する天使アンジェリーク)
げんしけんで存在を知った。まったくのゼロではない分、
他の新番組よりも若干吸い寄せられるものはある。

木曜日
10/05 開始
009-1

TBS 25:25~(xxxHOLiC)
石ノ森章太郎作品。009は有名だがこれはしらない。興味あり。

あさっての方向。
TBS 25:55~(ああっ女神さまっそれぞれの翼)
チバテレビとかぶり。しかしこちらはHPを見て興味がわいたので
おそらくこちらを視聴すると思われる。

はぴねす!
チバテレビ 25:55~(ストロベリー・パニック)
エロゲーあがりのアニメ。エロゲーあがりはよくあることだが、
その中でも好きになれたアニメは40%未満。
TBSとかぶり。こっちは第1話を録画するがおそらくTBSを視聴する。


すもももももも ~地上最強のヨメ~
テレビ朝日 26:40~(貧乏姉妹物語)
HPを見る限り、好みのバカさがありそうなので見たいけど
テレ朝の深夜は2時半を越えるので厳しいかもしれない。

10/12 開始
働きマン

フジテレビ 24:45~
モーニング発の漫画原作アニメ。テンションが高そうなので見たい。
ただしフジテレビの深夜は油断できないので要注意だ。

金曜日
10/06 開始
コードギアス 反逆のルルーシュ

TBS 25:55~(交響詩篇エウレカセブン)
xxxHOLiCに負けないくらい線の細いキャラクターが目を引く。
時間的な事情もあるが、TBSならある程度期待できるので余裕があったら見たい。

銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~
TBS 26:25~(ウィッチブレイド)
松本零士作品は過去に他局の深夜で
ウォーリアス・零、キャプテンハーロックと
2作品見てきたがどちらも面白かったので期待。ただ遅いので厳しい。

土曜日
10/07 開始
史上最強の弟子 ケンイチ

テレビ東京 24:55~(格闘美神 武龍 REBIRTH)
漫画での噂は常々聞いている。原作の絵柄は個人的に好みではない。
この時間のアニメはクオリティの低さに嫌気が差すので見ない可能性も高い。

陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-
チバテレビ 25:35~(学園ヘヴン)
おそらく嫌いではないジャンルのアニメと思われる。
BLACK LAGOONの前にあるので見る可能性高し。

BLACK LAGOON The Second Barrage
チバテレビ 26:05~(つよきす)
以前より30分早い時間で帰ってきたBLACK LAGOON。
最近忙しい土曜深夜だが、これは是非見たい。

10/14 開始
バーテンダー

フジテレビ 26:25~
多少遅いのが気になるが、オシャレな匂いがするので是非見たい。

こうして見ると新作多いですね。
それでも今年の春に比べれば大分落ち着いてきたほうかな。

二重丸をつけたのはBLACK LAGOONだけか。
まぁ原作か前作を知っていないと大きな期待をするのは難しいので
これくらいが妥当か・・・。