記事一覧

.hack//Roots 第5話「Distrust」


なんか妙なあえぎ声が聞こえるエリアで一人たたずむオーヴァン。
なんか勝手に苦しんだかと思うと手に見知らぬアイテムを持っていた。


はじめてPKに会ったタビーは凹む。
今回の豊口さんは
ミミルとちがってよく凹む。

実はゴードもPKされていたことを知っていた匂坂は
「タビーが旅団のメンバーだから狙われたのではないか」
推測するが志乃に考えすぎだと言われ気にしないことに。

一方、TaNの俵屋に持ち込まれたあるアイテム。
直毘曰く「以前のThe Worldには腐るほどあったが、
今のThe Worldのアイテムには仕様になく誰もが持て余している」

とのこと。黄昏の旅団をかき回すには絶好なアイテムだと言う。


結構しょぼい事から内部破壊を狙うな、TaN。

さっそく俵屋はこの"仕様に無いアイテム"を匂坂に渡し
「キーオブザトワイライトに関係しているかもしれないが、
 お前は知らないのか?
 ひょっとしてお前はオーヴァンに利用されているだけじゃないか?」

とカマをかける。単純な匂坂は案の定オーヴァンに疑いを持つ。


オーヴァンは旅団のメンバーに"ウィルスコア"の探索を依頼する。
志乃が案内をするロストグラウンドにのみ存在する
攻略本にも載っていないレアアイテムらしいが、
その形状は匂坂が俵屋から受け取った"仕様に無いアイテム"そっくりであった。

探索をするハセヲ達の前に突如TaNのエンダーが
なぜか「アオー」と叫びながらPKに現れる。
志乃の援護でなんとか逃げ切るハセヲ達だが
タビーはロストグラウンドでの探索がエンダーに知れていたのは
旅団からTaNに乗り換えたという噂が流れているハセヲが
TaNに情報をリークしたのではないかと疑いをかける。


ハセヲは「自分が抜ければいいんだろ」
と半ば意地を張って出て行ってしまう。



表をうろついているハセヲに俵屋が接触をしてくる。
「近づくな」と俵屋を跳ね除けようとしたところ、
ハセヲを按じ後を追ってきたタビーと志乃に目撃される。
俵屋はそれに気付き二人に聞こえるように
「また連絡をくれ」と言って離脱していった。



うーん、なんかいやらしいな。
今更だが今回の.hackは特に人間模様がドロドロしてるなぁ。
確かにSIGNでも「疑心暗鬼になって互いに信用できない」ってことがあったけど
これはやりすぎだろ。

「ギルド」という以前は無かった要素がその原因っつーか要因か。
今までは勝手に集まった目的が同じ仲間達でパーティを組んで
冒険をして嫌なら参加をしなかったり、という感じだったが
これが出来たのはパーティの仲間達が互いに同等の立場だったのと
パーティに敵対するプレイヤーが多くても1、2人だけだったからだ。

Rootsではまずギルド内で立場がギルドマスターが上で
メンバーがわりと自由が利かないから不満も募りやすいし、
敵対するTaNもプレイヤー(つまりは人間)の集まりだから性質が悪い。

そういえば現実世界とリンクしてどこかで同時進行するのが
.hackの特徴だと思ってたけど、Rootsは今のところそういうモノ無いね。

ハレ晴レユカイ

アップロードファイル 1070-1.jpg

涼宮ハルヒのEDをオリコン一位にするまとめへのリンク

さて、もはや三週も更新を怠った今週のイチオシを
"今週の"と言い張ってよいものかどうか・・・。
何はともあれ、今週のイチオシ。

実はコレではなくある漫画を紹介しようと思っていたのですが、
コレの発売日が
5月10日
と押し迫っているため、急遽繰り上げて紹介させていただきます。

このブログを覗いておられる方々にはもはや言うまでもない、
そう、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDテーマ
ハレ晴レユカイでございます。

先に断っておきますが、この"イチオシ"は
あくまで僕のオススメの品を紹介するコーナーであって
「ハレ晴レユカイ」のCD売り上げを上げるだけのために
紹介するわけではありません。

この曲、とにかくノリがいいです。
聞いてると元気出ます。それは保障します。
もし、まだお聞きでないのなら↑のバナーから支援サイトへリンクしているので、
そのサイトのフラッシュアニメーションを見てみてください。
テレビサイズの「ハレ晴レユカイ」をお聞きになれます。

ぶっちゃけ、この曲がオリコンで1位を取れるのか、
コレばっかりはぶっちゃけかなり難しいでしょう。
前回ハピマテで行われた際は2位まで上り詰めましたが、
やはり1位の壁は、そうとうぶ厚かったようです。

それでも。それでもなおこの曲のよさに共感なさることがあったのなら、
ぜひ5月10日にこの曲のCDを買ってみるのも悪くはないと思います。