記事一覧

Fate/stay night 第18話「決戦」


キャスターの胸キュンドキドキ回想録
耳っ娘だったのは知ってたけど、こんなかわいい顔してるのか。
そんな彼女は葛木先生ゾッコンラブ(死語)です。



とにかくこの回想録、めちゃ長いなぁと思ったら、
その後すぐに士郎、凛、セイバーが柳堂寺に向かう。


階段を上る途中、凛が突如茂みの中に神殿に繋がる隠し通路を見つける。
どうやら最初から隠し通路の存在を知っていたようだ。

通路の先はキャスターが魔力を無駄遣いして作った
古代ローマのような街と神殿が広がっていた。



侵入者を察知したキャスターは例のザコキャラ達を総動員。
ここからはちょっとしたRPGみたいな流れであっさり中央突破。
凛はレイガン打ちまくるし、先週エクスカリバーを封じられたセイバーも絶好調。



神殿の入り口では"アサシン"佐々木小次郎が待ち構える。
「ここは私に任せて先に行ってください」みたいな感じで
セイバーがアサシンの相手をします。



神殿内部では"超人"葛木先生が奇襲攻撃をしかけてきます。
「ここは私に任せて先n(ry
千将莫耶を手にした士郎が葛木の相手をします。



神殿深くではボンテージを着こなし
大胆な女性へと変貌した桜が(違




アサシンと切り合うセイバー。
佐々木小次郎と言う人物は人々の想像で作り上げられた人物であり、
己も想像上の英霊、と語りだすアサシン。
だからこそセイバーと闘うことを至上の喜びとしているらしい。

それを聞いた直後服を切られセイバーの腋が・・・。



キャスターによって聖杯の触媒にされ苦しむ桜。
凛は何とか近づこうとするが、その魔力に妨害されて近づけない。



どうでもいいんだがここまでで
桜が凛の妹ってフラグ立ちすぎ
無論、実際に凛の妹だそうです。



凛は魔術師の誇り、桜も魔術師の家系ならわかってくれ、と
手加減無しで仕留めにかかることに。

結果的に凛は桜に対し無意識に手加減をしてしまう。
「これじゃ士郎のこと言えないわね。」
片腕に深い傷を負ってしまったが、桜を救うことには成功した。



いよいよ本格的な最終決戦的な流れになってきたけど
どちらにせよキャスターとアサシンは今回の戦いで離脱するだろうけど。
サブタイに「決戦」を持ってくるのはまだ少し早かったような気がするよ。

そういえばランサーは?
あいつ2話目で思わせぶりな戦い方しときながら、
その後セイバー対アサシンを覗き見したっきり出てきやしないじゃねぇか。

次週、もう一人のアーチャー・ギルガメッシュ降臨の予感。

涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」


クローズドサークル(外界から隔離された状況)について語る古泉とキョン。
なんでそんなことを大海原を前に語っているかと言うと、
ハルヒがクローズドサークルに興味を持ってしまったから
→ つまり現実化します。



SOS団の合宿と称して夏休みに古泉の親戚の孤島の館に行くことになったが、
小説などの中では名探偵が旅先で事件に巻き込まれるのは
いわゆるハルヒの様に事件を呼び込む力の一端、だと言うのが
ハルヒの思考らしい。(無論ハルヒは自分の能力に対する自覚は無いが)
今回のハルヒはその名探偵になってみたい、と考えたらしい。



そんなことを考えつつもハルヒ一行は船旅を楽しむ。
負けた者はジュースおごりのトランプでババ抜きをする。
言うまでも無く
キョンが負けるわけだが。

ちなみにキョンの妹が参加しているのは、
妹がキョンのカバンに入ってまで合宿に来ようとしたからです。
エスパー(伊東)ですか?



そしてやがて館に到着。
レギュラーメンバー以外の登場キャラの名前テロップ、
孤島の館、一人一部屋、部屋には鍵。
用意されたような事件の匂い。
さすがハルヒ。分かりやすい思考だな。




一日目、海でフツーに楽しみます。
キョンは何事も起こるなと祈りながら水着を楽しむ。
まぁなんだ。みくる乳揺れすぎ
映像見た瞬間、gifアニメを作ることを決心させるほどに揺れてたな。



二日目、突然の嵐でしかたなく館の地下の遊戯室で遊ぶことに。
キョンはハルヒの望むとおりクローズドサークルになってることに
若干の恐怖を感じつつも麻雀やらビリヤードで遊ぶ。



三日目、徹夜明けなのに枕投げをしようと言う元気なハルヒにあきれていると
執事が現れ、来客者の一人が見当たらないので主人の部屋にいったら
内部から鍵がかかったまま応答が無いという。
オイオイ金田一ばりの事件じゃね?

たぶんキョンもそんなことを考えながら主人の部屋の扉を破ると
そこには胸を一突きにされて死んでいる主人の姿が・・・。

ゲェー!マジ殺人起きたー!


う~ん、改めて思ったがハルヒの能力って厄介だな。
世界が作り変えられるとか関係無しに、周囲の人間達は相当の迷惑がかかるな。
まさか人間一人が殺されるとは思わなかったよ。

でも同時にハルヒの思考がワリと単純だから先を読むのも難しくはなさそう。
金田一的な流れ方をしてるのはハルヒが金田一を読んだからだろうか?

次回は解決編ではありません。

ひまわりっ! 第5話 第05話 「くのいち御法度バレンタイン」

サブタイから予想できるようにバレンタインネタ。
なぜかキセツから外れてますが、その辺はスルーアーマーでも装備してください。


「手裏剣下手は忍者の名折れ!」
そう言いながらスカリまくってますがwww
しかもハヤトの額に刺さってます。
(練習用のカバーのお陰で一命は取り留めましたが)



そんなハヤトのクラスに転校生が来るそうで。
もんじゃ屋でメチャ長いネギ焼きをひっくり返したり、
ハヤトをご主人様と呼ぶような女の子です。



調理実習(?)の時間、ひまわりは自分以外で
手際よくチョコレートを作っている女の子がいることに気付く。
その名も風間椿。言うまでも無く例の転校生です。



当然、椿がチョコをハヤトに渡すのを許せるひまわりではなく、
その対立を見て例の四人はどちらがチョコを渡せるかかける事に。
お前ら友人で賭け事ばっかりですよ



徹夜をして完成した手裏剣チョコをハヤトに渡そうとするも、
ヒメジが妨害する。パンチラキックで妨害する。
もう少しカメラアングルが下なr(ry

と思ったら次のシーンで即パンモロで萎えたwwww



あらゆる手段で互いのチョコ渡しを妨害する四人。
お前らトラブル作ってばっかですよ




沼のそばで椿にチョコを渡されそうになり走るひまわり。
なんやかんやで四人でドンパチやらかします。
椿は巨大凧でハヤトを誘拐するが誤って落としてしまう。
ひまわりはとっさに手裏剣チョコを投げハヤトを救う。



徹夜で作ったチョコは砕けてしまったが、
ご主人の命には代えられるものなどないとひまわりはケロッとしている。
それどころか、木から再び落下するハヤトを
己のみを挺して(パンチラで)助ける。
その姿を見て椿は、いずれハヤトにふさわしい忍びになって帰ってくる、
と言い残して満足げに去っていった。



もう一度チョコを仕入れに行こうともんじゃ屋に行ったひまわりは
そこで衝撃の事実を知ることになる。
なんと人生の指針として読み漁っていた巻物は
実はもんじゃ屋のマンサクがバイトで書いていた物だった。
このシーン全般でひまわりが
モノスゲー顔してるwww


落胆しながら表に出ると、そこにはハヤトの姿が。
たまたまポケットに入っていた手裏剣チョコのかけらを
おいしそうに食べるハヤトを見てさっきまでの落胆など
忘れてしまうひまわりだった。




ひまわりが先週に続き今週も健気でした。
今週はラストシーンで普段見れない喜怒哀楽っぷりもかわいかったです。
ここまで頑張ってるとアホに見えてもついつい応援したくなる。

しかしそれよりも気になるのは周りの4人組。
コイツら、毎回ひまわりの知らないところで暗躍しているわけだが、
良くも悪くも毎回トラブルを起こしている。
話自体は"ひまわりの恋愛奮闘記"って事が多いから
むしろコイツらがいないと
話が成立してない気がする。


まぁメガネッ娘、オカマ、スク水幼女、外人、と
個性的かつ各方面での萌えを狙ったような面子なので出番が多いのは納得。
ひまわりの健気さを核に、4人の暗躍が一層引き立てているようから
丁度いいバランスなのかも。

あと今週やたらとパンチラが多かったのは
何かの意図するものがあったのだろうか?