記事一覧

BLACK LAGOON 第7話「Calm Down, Two Men」

胸糞わりい!
潜水艦の一見以来、ロックとはソリが合わない、と感じたレヴィ。
今回は、そんなレヴィとロックがおつかいするお話。

うお、あれはケツ(ry
ダッチに頼まれたお使いをこなすレヴィとロック。
依頼先はストリップ劇場だったり、
裏ビデオ編集中のバラライカさんだったりする。
レヴィは裏ビデオに興味津々

たらたらやってんじゃねえよ
行く先々で愚痴をこぼしながら、最後の依頼先である協会に着く。
なんかレヴィに負けないくらい
怖そうなシスターいるんだけどwww


アタシと付き合って!
舐めた態度であしらわれそうになったレヴィは相手に銃を突きつける。
もう、この子はすぐ怒るんだから。
ロックはちょっとしたカマをかけてその場を収める。


帰り際「その子を見習いな、銃だけじゃ解決しないこともある」
と相手方のボスに皮肉すら言われ、さらに不機嫌になるレヴィ。

俺は冷やし中華なんかに興味はない
夕飯を食べている中で、ロックに今日出た不満をぶちまけるが、
「俺、もうあやまらないよ」
と、ロックはいつになく強気だ。
そんなロックの物言いに逆に動揺を隠せないレヴィは、
ふとしたことでロックに銃を突きつけ発砲してしまう。

これは角煮じゃない。ただの豚バラ煮込みだ!
しかしロックは屈しない。
逆に銃を跳ね除けレヴィの胸倉をつかみ彼の思いの丈をぶちまける。
今日のロックは勇ましい。
酒でも飲んでるのかってくらい。

そして、やはり圧倒されるレヴィ。
打たれ弱いから
傷つく前に相手を傷つける典型です。


残念だわ、中華料理で中国人が日本人に敗れるなんて
ロックのことを一応と言う形で認め、その場は収まる。
ぽりぽり
騒ぎを起こしたってことで警察にはつれてかれたが、
二人の昨日までのわだかまりはなくなっていた。


今日みたいな回がいつか来るんじゃないかと考えてたが、やっぱり来たか。
ロック素ギレの回。
今ままでレヴィの主観ばかりが語られ、
ロックは謝ったりして聞いてばっかりだったからなぁ。

まぁこれでロックに舐めてかかってたレヴィの態度も少しは変わるでしょう。
問題は変わりすぎて変な方向に行かないかってことだな。
少なくとも今週の放送でレヴィの弱いところは分かったけど、
やさしいレヴィは見たくないよ。

吉永さん家のガーゴイル 第8話「銀雪のガーゴイル」

なんかすっごい格好になってるガーゴイル。
何祭りだ?セルゲームか?
新機能の実験だというが、イヨさんどんな新機能ですか?

機能追加のために機能停止をしたガーゴイルは行方不明に。
どうやら宅配の人に荷物と間違って持っていかれたようです。

むしろ少年のほうが自然体な双葉
ガーゴイルのいなくなった町では
街の防衛をしてガーゴイル以上に目立とうとみんなやる気マンマン。
あー、前よりオシリスかわいくなってるなwww
あいかわらず正確はキツそうだけど。

わらわのツンデレぞ
雪山で放置されたガーゴイルは双葉に瓜二つの少年へい太に出会う。
彼はわけあって村の子供達に忌み嫌われていたが、
ガーゴイルを見て「山神様」と勘違いし喜んで自宅につれて帰った。

むしろ少女のほうがしz(ry
家には和巳に瓜二つの姉かやのがいた。
ガーゴイルは奇妙に思いながら、しばらくこの家に留まることにした。
今後この人たちが
主人公になるのはどうだろうか?


ホォォイミィィィィ!
姉は体の調子が悪く、ガーゴイルの治療でも現状維持がやっとだという。

わらわの暇つぶしぞ
五色町ではガーゴイルがいなくなったことで張り切りだした連中が、
泥棒を捕まえるために頑張っていた。
皆捕まえることよりも手柄が優先
石犬どころか五色町は化け物横丁と化してます。

ふだんから突き飛ばされたりしておる

ガーゴイルは村の人たちからこの姉弟が嫌われていた理由を知る。
山の声を聞き村を救えなかった両親は亡くなり、
残された二人は村から嫌われていたのだという。

人間との暮らしも悪くない
しばらくはこの姉弟と幸せに暮らしていたガーゴイル。

妖怪人間?
しかし村人はガーゴイルのを魔物だと思いへい太達と対立してしまう。

偽の壷つぼ八
雪崩が起きる山の声を偶然聞いたへい太は両親を裏切った村人に
伝えることを拒むがかやのは村の人たちに伝えてくれ、とへい太を諭す。
更にかやのは自分の体はもう長くないから私をほおって村を救ってくれ、
とガーゴイルに頼む。

もはや太陽系が消し飛ぶほどの気がたまってます。
願いを聞き入れたガーゴイルは雪崩にビームを照射し、
一時的に食い止めることに成功した。
しかし、そこでエネルギーを使い果たし気を失ってしまう。


気が付くと、イヨ達に救われていたが、
聞いてみるとそんなところに今は村はないと言う。
かつてあった村も、今は雪崩でうまってしまった。
だが、天から降りた如来が自らの命と引き換えに村人を救ったと言うのだ。

ガーゴイルに新装された機能は過去を覗くものだったが、
どうやらその機能がガーゴイルに影響したらしい。


やっぱり切ない。
このアニメはギャグ比率は低い回は徹底して低い。
今回はまさにその最たるもの。
むしろギャグあった?的なくらいの展開だ。

それはむしろいい。
それくらいやってくれると、こっちも気構えて見ることが出来るってもんだ。

来週は梨々大活躍。梨々比率高くね?