記事一覧

BLACK LAGOON The Second Barrage 第15話 「Swan Song at Down」

楽しそうだなレヴィ
エダとレヴィの共同戦線で双子を追い詰める。
金で見逃してくれないか?と提案されるが、
レヴィは「殺して金も頂く」と交渉決裂。


お前らかわいすぎwww
ホテル・モスクワの介入で双子を取り逃がしてしまうレヴィとエダ。
お前ら仲いいなぁ。
喧嘩してるけど、二人ともどこかかわいいよ。
特にエダ。なんかどんどんかわいくなってくね。



バラライカ姉さんの前に姿を現すヘンゼル。
無論、バラライカ姉さんを殺しに来たのだが、
見つけ出したようで実は誘い込まれていたヘンゼルは
右膝打たれと左腕は吹き飛ばされる。エグイねぇ。

少し考えれば分かりそうなものだが、殺人狂には気付けなかったんだろう。
繭一つ動かさずにヘンゼルの死を見取るバラライカ姉さんカッコいい。


たまの仕事だと思ったらこんなんですよ
エダからの紹介でグレーテルの逃亡を依頼されたラグーン商会。
なにやってんだよお前ら。
相手がバラライカ姉さんなのにそんな真似して大丈夫か?
いや、だめぽ。姉さんの包囲網はすぐそこまで迫っていた。


かなり見てはいけないもの見せられたのか?
グレーテルの相手をするロックはやっぱり同情しそうになってる。
幼い子供が殺人をするようになってしまった理由でも考えてるんだろう、って
ちょ!何見せられた!!??
吐くのかと思いきや、船上で双子の生い立ちに怒ってるのを見ると
そうとう酷い事された跡を見せられたのだろう。


悲しいかなこれが現実。そして終結。
逃がし屋に受け渡した直後に頭を打ちぬかれたグレーテル。
「綺麗だわ・・・・・空・・・」それが最期の言葉だった。
この町でバラライカ姉さんからは逃れることはできないんですね。

エンディングも今週はヘンゼルとグレーテルバーションでした。
この辺はよく請ってるな、って思わされた。



エグイ話。うん、エグイ話だ。
無論、殺害の表現だけじゃなくて双子の生い立ちだとかも含めて。

あとやっぱりエダがかわいいわ。
たまらん、もうちょっと尖ってる金髪お姉さんだ。

あらゆる面でパンプキンシザースとは逆を行くアニメです。

パンプキンシザーズ -Pumpkin Scissors- 第3話「其は貴きものなりて」


貴族として平民を救い平等に扱うと掲げるアリスの志。
毎日三回食べて送迎馬車で出勤する貴族軍人のアリスの志は
父親に「安っぽい言葉だ」とあっさり跳ね除けられる。

独りよがりの志と言われれても仕方ないかもしれん。
アリスもよく出てくる貴族キャラとは違った意味で貴族らしいのかもしれん。



今回の任務はトンネルの復興。
ふもとの村の人たちは以前にもトンネル工事を軍に依頼され
その際、報奨金が支払われなかったので今回の復興手伝いを拒否。

アリスは形振り構わず「軍民ともにつるはしを持って働こう」と言うが
村人にはアリスのセリフが"貴族のキレイ事"にしか聞こえない様子。



のうのうと18年間三食取っていたことを恥じていたアリスは
断食をしていたがそのせいで倒れてしまう。
目を覚ましたとき、オーランドに
「患者は医者に自分と同じ苦しみを味わうことを望まない。
 ただ救って欲しいだけだ。」

とアリスの村人に"貴族のキレイ事"と思われるような行動を諭す。

翌日アリスの本気が伝わり村人が協力を見せてくれた矢先、
落盤を起こし村の子供ペーターが閉じ込められてしまう。
アリスは決死の覚悟でペーターを救おうとするが同じく閉じ込められてしまう。



まぁここでオーランドが岩盤を破壊して救出してくれます。
弾丸一発で大岩を破壊
便利だな。



いい話。そう、いい話。まさにそんなお話だった。
アリスが真っ直ぐで真っ直ぐすぎるのがより強調された。
まぁそんな感じ。

この時間帯でなくてもいい気もするが、
この時間帯だからこそこんなアニメを見たい気になった。